古書コンコ堂 konkodo
トップ
お知らせ・ブログ
買取について
twitter
 
お知らせ・ブログ
バックナンバー
 
 
2019年6月15日

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせです。

6/17(月)
6/18(火)
6/21(金)

はお休み致します。

ご迷惑をお掛けしてしますが、よろしくお願い致します。

neko.JPG

2019年4月30日

GWの営業について

4/30(火)は休まず営業しておりますので、
ご来店お待ちしております。

2019年4月25日

JUN YABUKI個展「明るい表通りで」

ご無沙汰しております。
世間ではGW!!10連休!!令和!!とザワザワしております。
それに便乗、するわけではないのですが、絵の展示をやります!

JUN YABUKI個展「明るい表通りで」
4/26(金)~5/26(日)

(4/30は火曜ですが営業します)

yabuki1.jpg

yabuki2.jpg

福島在住のイラストレーターJUN YABUKI(矢吹純)の東京初個展です。
世間的にはまだまだ無名だと思うのですが、絵は文句なしに素晴らしい!
ぜひご覧になって衝撃を受けてほしいです。

yabuki5.jpg

yabuki6.jpg

年末年始にやった河合浩さんの時と同じく、今回も常連のSHOZOくんがフィクサーとなって暗躍しています。
その辺の経緯を本人に書いてもらいましたので、どうぞ。

******************************

こんにちは。出田祥蔵です。
 JUN YABUKI 個展「明るい表通りで」が4/26(金)から始まります。今回は紹介者として、blogを書きたいと思います。
 矢吹さんと初めて会ったのは2018年8月4日でした。つくばにあるPEOPLE BOOKSTOREと千年一日珈琲店へ行くと、PEOPLEで展示の準備をしている矢吹さんを店主植田さんが紹介してくれました。恐らく180cmを超える高身長、ブルックスブラザーズの白シャツを黒いパンツにタックインし、足元はオールスター(後にそれらすべてが米国製だと知る)。しかも1991年生まれと聞き、僕よりも年下なのにとても落ち着いた、雰囲気のある若者だなと思いました。
話す中で、矢吹さんはNYのスケーターが好きだというので、僕はAnthony Pappalardoが好きで初めて買ったデッキだと話すと、「あ、描いてます。」と絵を見せてくれました。それはEpicly Later'dの動画から参照した絵だったのですが、大きなトリックをメイクしたザ・スケートという絵ではなく、部屋の中だったり路上を歩いているシーンだったりという、なんというか、オフな絵で、すごく印象に残りました。このオフな感じというのが、僕の矢吹さんの絵の印象です。
僕は矢吹さんとスケーターの話をしましたが、植田さんはブルースギタリストの絵を指摘し、その話をしていました。その他にも僕が分かる映画だとウェス・アンダーソンの『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』やノア・バームバック『イカとクジラ』の絵があったり。スケーター、映画やアーティスト、作家、詩人、ダイナー、自画像。そんな絵がPEOPLEの中に沢山飾られていくのを眺めていました。
その日、もう1つ印象だったことは、矢吹さんがコンコ堂に行ったことがある、ということでした。僕は画集『NOTHING』を購入し阿佐ヶ谷へ帰り、すぐコンコ堂天野さんにかっこいい人に会ったと話をしに行きました。それが今回の展示の始まりです。
 前回、河合浩さんの展示を終えたあと、天野さんはこれからも展示をしていきたい。矢吹さんの画集をPEOPLEで買ったけど、あの絵を実際に見てみたいと話し、僕が1度だけ面識があったのでメールをしました。
実は矢吹さんはあれからもコンコ堂へ来ていて、河合さんの展示を見に来ていたことがわかり、東京で展示ができるなら、コンコ堂のようなお店がいいなと思ってましたと返信してくれました。3人の緩やかな思いが重なった瞬間でした。河合さんと矢吹さん、2人ともPEOPLEで展示をしていて、そこに逡巡があったのですが、PEOPLE店主の植田さんからは気にしなくていいからやったらいいよとの言葉をもらい、とてもありがたかったです。
 ギャラリーではなく古本屋での展示なので、構えて絵を見に行くのではなく、日常の風景として絵を見てもらえればと思います。もちろん、絵を目的に来る方も大歓迎。年齢、性別、関係なく、多くの方に見て頂けたらと思います。僕はPEOPLEでの展示でしか矢吹さんの絵を見たことがないのですが、どんな絵を飾り、お店の雰囲気がどう変わるのかと楽しみにしています。
 また、矢吹さんの画集『NOTHING』も販売してますので、こちらもぜひ。韓国のデザイン事務所The objectと黒磯HOOKBOOKSが作成したこの画集は矢吹さんがノートやチラシの裏に描いていることがわかるよう、裏面の文字がちゃんと透けて表に出ているのです。そのラフなかっこよさ。手にとってみてください。
もちろん絵も販売しています。お気に入りのものがあれば、ぜひ
 
最後に。この展示は全ての人種、宗教、出身国、性的指向や性別を歓迎します。
WE WELCOME
ALL RACES
ALL RELIGIONS
ALL COUNTRIES OF ORIGIN
ALL SEXUAL ORIENTATIONS
ALL GENDERS
WE STAND WITH YOU
YOU ARE SAFE HERE

******************************

yabuki4.jpg

画集『NOTHING』 1,500円(税込)
この最高な仕上がりを、ぜひ手に取って見てほしい!!

現時点では設営はまだなので、どんな感じになるのか私も楽しみです!
会期は一か月たっぷりあります。
みなさんお時間のある時にぜひご来店ください。
宜しくお願い致します。

ところでひとつ聞きたいのですが、前世でどんな徳を積んだら10連休なんてもらえるんですか...?

2019年3月24日

3/25(月)お休みのお知らせ

普段は火曜日が定休日ですが今週は、
3/25(月) お休み
3/26(火) 営業
となりますので、ご注意ください。

2019年3月 3日

3/4(月)お休みのおしらせ

明日3/4(月)は都合によりお休みいたします。
火曜の定休日と合わせて2連休となりますので、ご来店の際はご注意ください。

PREVIOUS